「市場寿司 たか」で試行錯誤した新しい寿司ネタ、定番の魚貝類から各地の郷土料理や我が家の寿司まで種別に公開しています。現在めざすところは1000種のネタ図鑑にすることとし、市場と日本の水産物の可能性を試す。また地方での寿司というものを取り上げて我が国の「寿司」「鮨」「すし」のことを理解していきたいと思っている。
寿司図鑑 本巻
寿司図鑑 雑記
| 本巻758貫 | 螺旋法螺/ネジボラ |
2009年4月18日 |
|---|
「よく見るんだけどな。種類がわかんねーよな」
近所のすし屋がぶつぶつ呟いている。
本日は真つぶ(エゾボラ)の入荷が少なく、刺身用の貝を探している。
そんなときに値段もお安いし、適当に大きいし、「これ使えねーのかな」と思って思案中なのだ。
この種類がわかんねーよな、というのが福島県原釜からきたネジボラ、ネジヌキバイなのだ。
褐色でのっぽ、大型のカワニナそっくり。
エゾボラとは似ても似つかない。
これを四、五本買い込んで『市場寿司 たか』に持ち込む。
最近、ボクの好みというのが巻き貝を軍艦にすること。
貝殻から出し、滑りを取り去り、コロコロ切り、軍艦に乗せる。
軍艦にすることで、初めて巻き貝のすしを認めたのも、たかさんなのだ。
出来上がった軍艦のうまいこと。
貝の風味、微かな苦み、コリコリした食感。
一かんではもの足りないが、二かん、三かんと食べて飽きが来ない。
「たかさん、これは端正だね」
「素直にうまいってことかい」
そうだ素直にうまいすしだね。
●市場魚貝類図鑑、ネジボラへ
http://www.zukan-bouz.com/makigai/ezobai/japelion/nejibora.html