寿司図鑑 雑記38

『市場寿司 たか』と渡辺隆之さん

2009-12-04

『市場寿司 たか』は、開店してそろそろ7年目ではないだろうか?
早いものだな、と思う。
日野市にあった店を廃業とし、数年はマグロ屋などで仕事をしていた。
そして心機一転、ひとりだけで始めたのがこの店だ。
従業員がいないから安くすしを食べてもらえる。
ようするに気さくで暖かい雰囲気の店にしたい。

店名と品書き名はボクと、たかさんが考えた。
平面の設計も簡単なものだが、お金がないのでボクが素人ながらに考えた。
元手を掛けていない分、儲けようではなく、お客に還元していこうね、なんて話をしていたっけな。

市場にあるすし屋だから、毎日の仕入れは当たり前。
しかも、すし屋でありながら市場人となったわけだから、いいもの先取りもできるわけだ。
安くて、うまい、ほどほどにが達成できたと思われる。
豪海投げ込み丼600円、おまかせ握り1000円、お好み1かん150円なので、たぶん千円札一枚で十分満足していただける。
加えるに、ボクがときどき持ち込む珍魚のたぐいも紛れ込む。
標準和名のないエビが出るなんてこともあるよ!

さて、ボクがおすすめの本当のグルメ(くさい言葉だな)というのは、市場から始まる。
市場で新鮮な食材を買い求め、朝ご飯を市場で、というのが素晴らしい。
その朝ご飯、ちょっとすしでもつまみましょうよ。