寿司図鑑 400貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

目光/マルアオメエソ

めひかり / マルアオメエソ
目光/マルアオメエソ
握り

「目光」とはなにか、これが一種類の魚ではない。まあ、非常に見分けるのが困難なのであるが、だいたい銚子から北にいるのがマルアオメエソ、南にいるのがアオメエソ。これが似ているなんてものではなく、まったく同じ魚としか思えない。今回もこれがマルアオメエソであるとしたのは福島県産であるから。そして肝心要の味わいであるが、これがどうにも違いがみつからない。それが証拠に「前に目光、握ったよね。またやるのかい」なんて言い。「やっぱりいつ食べてもうまいね」と感心している。前回、『市場寿司 たか』で握ったのは沼津産の目光、当然アオメエソなのであるが。さて、目光の握りはまことにうまいのである。何と言ってもトロっとした脂が甘く、そして味わいに嫌みがない。まあ、40歳以上の方はザ・ピーナッツを想像していただきたい。そう言えばかなりテレビに出ていないと思うのだが、ふたりはどうしているんだろう?

寿司ネタ(made of)

マルアオメエソ
Bigeyed greeneye

マルアオメエソ
銚子以北のメヒカリ(目光)は本種である。
アオメエソとの違いは、個人的にはまったく理解できない。
同種ではないかと思っている。
「茨城産メヒカリ」などとしてときどきスーパーなどにも並んでいる。
干ものなどは、都内では決して珍しくない。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。