寿司図鑑 408貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

胡麻河豚/ゴマフグ

ごまふぐ / ゴマフグ
胡麻河豚/ゴマフグ
握り

夏に北海道噴火湾などでとれる大型のフグがゴマフグなのである。「これを寿司ネタにできないか」とフグ調理師達に話すと、「鮮度がいいものならなんとか出来るかも知れないが、この時期のは網もん(網でとったもの)だろう、もともと身が柔らかいからな」と否定的。まあダメで元々だからとフグ調理師に毒を除去してもらい「市場寿司 たか」に持ち込む。そして考えた末に表面を強火であぶって握りにする。まず2かんを味見。「うまいよね、たかさん」。「そうだね、思った以上に旨味が感じられるね。それにシコっとしているし」、「甘味もあるよね」。ほどほどにすし飯とも相性がよく、これは「やめられませんな」。とくに塩スダチというのもよかったな。と、たかさんなにやら感慨深げに窓の外を見ている。「どうしたの」。「いやね。フグ調(理師)とっておけばよかったな」。今からでも遅くないって。

寿司ネタ(made of)

ゴマフグ
Globefish, Blowfish, Puffer

ゴマフグ
主に道南から日本海沿岸で漁獲されている。産卵期の春から初夏にまとまってとれるが鮮度が落ちやすいので安いフグの代名詞でもある。
石川県や福井県などで、毒のある身や卵巣を糠漬けとされることで有名。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。