寿司図鑑 407貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

赤はだ/ツルツル

あかはだ / ツルツル
赤はだ/ツルツル
軍艦巻

頭の上が寂しい方には申し訳ないような標準和名なのだけど、このツルツルという海藻を食べると明らかに毛髪にいいはずである。まあ一か八か、お試しあってもいいだろう? そのツルツルであるが比較的どこでもとれる、とれるがこれを食べている地域がとても少ないのだ。「うまいのにおかしいな」、ツルツルを『市場寿司 たか』に持ち込んで説明しているのだが、「だからこれをどうしろって言うわけ。まさか寿司にでも握れってんじゃないよな」。まあまあ、「軍艦にできないかな」、「軍艦の船の部分は何で出来てるかわかってる。海苔だよ、海苔、海藻だろ。海藻を海藻でやるわけ」。これをなだめて、なんとか出来上がったのがこれ、赤いツルツルは熱を通すと緑になり、ねばねばが出る。これをスプーンで軍艦に乗せるのだが、すぐ食べないと海苔が濡れてだらしのない状態になる。味は悪くはない。めかぶに似た味わいで海苔、すし飯なんだから。「でもこれ寿司じゃねーだろ」ということでした。

寿司ネタ(made of)

ツルツル

ツルツル
ムカデノリに近い種類であるが湯通しても緑にならない。
柔らかく食べやすいので各地で利用されている模様。
福島県いわき市では生のまま、静岡県では干して流通する。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。