寿司図鑑 438貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

月日貝の握り

つきひがいのにぎり / ツキヒガイ
月日貝の握り
握り

価格ランク

やや高級

ツキヒガイは比較的暖かい海域の浅い砂地に棲息している。見た目にも美しく、食べてもおいしい二枚貝だ。
残念なのは漁が不安定なのと、全国的にみて漁獲量の少ないことだ。
秋深まる候、その比較的珍しい二枚が八王子の市場までやってきた。
本種は希に大量にとれることがあり、全国流通することもある、数年に一度あるかないかという程度だ。
これを1箱買い求め、市場寿司に持ち込む。
のれんをくぐると、「これはないだろ」、たかさんが予定外の仕込みに不満をたらたらである。
「こんな大きな貝殻でこれだけかよ」
「そうだけど全体の重さを考えると歩留まりは悪くないでしょ」
まずは貝柱を刺身にして味見をしてみる。想像以上にうまい。
「貝らしい風味っていうのかな、それも強いし、甘味もうま味もホタテ以上じゃない」
「柱が小さい以外は上だね。初めて見たけど、これなあに?」
ツキヒガイを一通り説明して、追加を10かん。
「たかさん、ホタテやめて今日はこっちにしな」
2006/11/03

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。