寿司図鑑 771貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

加賀太胡瓜

かがふときゅうり /
加賀太胡瓜
海苔巻

石川県金沢市に行ったら、買ってしまうものに加賀太胡瓜(かがふときゅうり)がある。
 源助大根、蓮根などとともに加賀伝統野菜に指定されているもので、近江町を歩けば必ず目に飛び込んでくる。
 普通のキュウリとの違いは一目瞭然。最初はウリなのだろうと思っていた。
 変わったものを見るととにかく買ってみるのだけど、最初は珍しさもあって五本も六本もと欲張って重さに閉口したものだ。

 この加賀伝統野菜が八王子総合卸売センター「恒川」に置いてあった。
 しかも金沢で買うよりも数段安い一本200円。
 さて、味わいはというと、すぐに『市場寿司 たか』に持ち込んだので、たかさんの感想を書く。
「ちょっと味が薄いけどみずみずしいね。皮も硬いかな」
 ようするに普通のキュウリよりうまいというわけではないのだ。

kappa09052.jpg

 これをすしにすると、やっぱり河童巻きとなる。
 加賀太胡瓜の河童巻きはやや水っぽくて、たかさん曰く、あんまりうまくない。
「ひょっとして漬物にして巻いた方がいいんじゃないかな」
 これはボクと同意見。
 
2009年5月22日

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。