寿司図鑑 332貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

タテフエダイ

たてふえだい / タテフエダイ
タテフエダイ
握り

鹿児島の阿久根、串木野、野間岬など東シナ海に弧を描いているが、ここからしばしば南の魚がやってくる。タテフエダイもそのひとつ。姿のきれいな魚で、華やかさはないものの、どこか熱帯の雰囲気がある。この魚、白身として優秀なもので味わいよろし。刺身でもフレンチでもなんで使える。これを握りにするに、あまりにありきたりな旨さで一工夫してみたくなった。それで三枚におろして丸のまま酢締めにする。皮目がきれいなので盛りつけて映える。当然、握りに仕立ててもらって、……意外なことに思ったよりもうまくない。それほど酢をきかせたと思えないのに身のうまさが感じられないのだ。失敗だねと、帰宅して、ふと気がついて刺身で食べてみた。これがどうしたことかとてもうまいのだ。素直に一晩寝かせればよかったんだ、と後悔したのが遅かった。

寿司ネタ(made of)

タテフエダイ
Brownstripe red snapper

タテフエダイ
海水魚。サンゴ礁、岩礁域。
沖縄島以南の琉球列島、南大東島。
三浦半島、和歌山県串本。
台湾、東沙諸島、広東省・広東省、海南島、タイランド湾、セイシェル諸島〜ギルバート諸島のインド-西太平洋、マーシャル諸島。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。