寿司図鑑 336貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
フジイロエゾボラ
ふじいろえぞぼら /
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
関東ではほとんど握りに使わないものにエゾバイ科の「つぶ」がある。「Aつぶ」と呼ばれるエゾボラはときどき握りにもなるらしいが、「Bつぶ」とされるアツエゾボラやフジイロエゾボラが握りに使われているというのを聞いたことがない。それで「つぶ」であるエゾバイ科Neputunea(エゾボラの仲間)を次々に『市場寿司 たか』に持ち込んでいる。巻き貝を持ち込むと嫌な顔をする、たかさんであるが段々免疫が出来てきたらしく、やっとおとなしく2かんが出てきた。そして自分でも食べてみて、「やっぱりつぶは刺身で食えだな」。まあそんなんだけど、コリッとした食感がいいし、甘味もある。ついでにすし飯もあるぞっというのもいいではないか? 「Aつぶの方がうまいだろ」というがいえいえ、フジイロ君も捨てたもんじゃありません。