寿司図鑑 337貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

トゲクリガニ直づけ

とげくりがにじかづけ / トゲクリガニ
トゲクリガニ直づけ
握り

価格ランク

高級

 甲殻類学者も惑わせるのがクリガニとトゲクリガニの存在。どこが違っているんだろう? と何度比較してもわからない。これを説明するのも煩わしいので比較的南の本州以南でとれるクリガニは「トゲ」だと思うことにした。
 この外見はまたまた混乱を招きそうだがケガニにも似ている。童謡に「ケガニになれないクリガニ君」というのがあるがまさにそのごとく。
 しかも決してケガニにひけを取らない味なのだ。特に春から初夏に青森県の陸奥湾で上がる、内子を抱えた雌は一度食べたら病みつきになるくらいにうまい。青森県陸奥湾周辺の初夏の風物詩となっている。
 今回のものは内子を持つ時期ではなく、初冬の雄。時季じゃないな、などと期待しないでゆでてみたら、実にウマシ、だ。甲羅下や脚の筋肉の味は雌よりもうまいくらいだ。この身を取りだして直づけで握ってもらった。
「(ケガニよりも)殻が硬いから仕込みが大変だけど、おいしいカニだね。すし飯との口の中で一緒になる感じがいい」
 すし職人の渡辺隆之さんが、自分でつけてはおいしそうに食べている。
 確かに、たかさんさえ手間を惜しまないでつけてくれたら、ぜひとも食べたい握りだと思う。
「あと二、三かん、よろしく」

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。