寿司図鑑 366貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

蝦夷船貝/エゾフネガイ

えぞふねがい / エゾフネガイ
蝦夷船貝/エゾフネガイ
握り

市場で毎日のように見かけるのがエゾフネガイである。毎日見ているのに誰も気が付かない。気が付かないはずで真つぶ(エゾボラ)などにくっついて重さとなって仕入れ人に嫌な顔をされてはいるが、まさかだれもこれがうまい貝だとは思わないのだ。と言うことで、この貝の仕入れ値はタダ。厚岸産真つぶから、せっせと引っぺがして持って帰った。これを塩ゆでにして酒のつまみに、そして軽く醤油と酒で煮て『市場寿司 たか』へ持ち込んだ。持ち込んだのを一口食べてみて「うまいなコレ」と感心しているたかさん、「握りにはできねーぞ」と軍艦に仕立てる。「これは寿司ネタとして使えるね」。その通りだ。身は柔らかく、甘い。アワビの磯臭さをなくして、甘味を強めたような味わい。「どこで仕入れたの」と聞くので店を教えると、たかさん急いで店を飛び出した。「見つけられるかな?」。

寿司ネタ(made of)

エゾフネガイ

エゾフネガイ
食用ではなくホタテガイ、エゾボラなどに付着するので養殖業、水産業での嫌われ者のひとつ。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。