寿司図鑑 369貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
砂海老/スナエビ
すなえび / スナエビ
握り nigiri軍艦巻 Gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
北海道のアマモの茂るような浅い内湾に多い小型のエビである。「砂海老」とは身体にある小さな斑紋からくるのだが、同じような場所でとれるエビジャコの北海道での呼び名が「すなえび」で紛らわしい。関東の市場には春から初夏にかけて厚岸などから入荷してくる。生で食べると甘えび(ホッコクアカエビ)同様甘味があり、なかなかうまいのだが、小振りなので唐揚げなどにされることが多い。でも生で食べるたびに、「うまいな」と思っていたので入荷しているのを見つけて、すぐに『市場寿司 たか』に持ち込む。これを、たかさん考えた末に小さすぎたのか軍艦にする。これは素直に「うまい」とふたりで感心しきり。ようするに甘えびと同じ甘味、そしてプルンとした食感。身の色合いも美しくて、可愛らしくて「いいなコレ!」。
寿司ネタ(made of)
スナエビ
ー
エビジャコなどとともに安く、総菜やみそ汁などとなっている模様。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒
この寿司ネタの他の寿司(Others)
- 登録がありませんでした