寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
坊主いか/ボウズイカ
ぼうずいか / ボウズイカ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
「なんだろうな? タコだろうか? イカだろうか?」、「なんだろうね、これ?」。宮城県石巻から来た荷(箱)を前に2、3人群がって困っているらしい。「イカだよ」というと、「そお、こんなイカいるかい」、「足数えろよ、足をさ」。もー、毎年入荷してきているのに、毎年同じようなことを言っているんだから「バカだな」。これがボウズイカなんである。どう見ても小振りのタコに見える、でもエンペラはある。面白いのは取っている方でも悩んでいるのか「耳だこ」なんて呼ぶ地方もある。入荷してくるのは産卵期の初夏、東北の太平洋側からが多い。これは産卵のために群になって移動するためらしい。さて姿はタコに似ているといったが味も同様にタコに似ている。身に弾力があり、甘味と言うよりもタコ味(「タコ味」というのはタコに多いグリコーゲンからくる味わいとでも言いたいので勝手に作った、悪しからず)がある。そしてタコのようなイカの味わいだが、たかさんが自ら茹でて、「なかなかいい味じゃない」と言って、それでも「でも、それほど惹かれない」と打ち消す。甘味はイカほどになく、むしろ弾力というか食感が先に来る。そしてすし飯との相性だが今ひとつだな。次回は生か、もしくは煮てみるか?
寿司ネタ(made of)
ボウズイカ
ー
東北や日本海などでの底曳き網でときにまとまって揚がる。関東にも入荷を・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒
この寿司ネタの他の寿司(Others)
- 登録がありませんでした