寿司図鑑 394貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
板屋貝/イタヤガイ
いたやがい / イタヤガイ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
イタヤガイは日本各地でとれるもので珍しくもない、といった貝である。ただしこれを市場で探すとなったら至難。ここ十何年、箱でまとまった入荷は一度も見ていない。そんなときに青森県陸奥湾でとれたものを地元のパラペツさんが送ってきてくれた。はからずもホタテの大産地からのイタヤガイ。残念ながら大きさにバラツキがある。これを軽く茹でて『市場寿司 たか』に持ち込む。「ベビーホタテかな」、一個口に入れて「うまいじゃないか」と満足げに笑う。そしてさっさと2かん。「これはホタテじゃなくイタヤガイっての」。「へー、わかんねーな。茹でるとそっくりだな。味もいいじゃない」。ツメを塗るべきか思案していると「このままでいいだろう」というのでこちらも食べてみる。やっぱりホタテガイと大きな違いはない。充分に甘味があるし、食感もほどよい。でもホタテ以上でないところが難しいなイタヤガイ。そう言えばイタヤガイの古名は「いたらがい」、「ホタテにいたらがい」というと、たかさん、涼しく笑う。
寿司ネタ(made of)
イタヤガイ
Japanese scallop,Frill
国内では産地が限定的である上に、資源が不安定であるので食用としてはローカルな存在。島根県などでは養殖が試みられているが、難しいためかあまり盛んではない。
味のいいこと・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒
この寿司ネタの他の寿司(Others)
- 登録がありませんでした