寿司図鑑 412貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

紅殻海老/ベニガラエビ

べにがらえび / ベニガラエビ
紅殻海老/ベニガラエビ
握り

このエビ、沼津のトロールではとれる量は少ないものの、決して希少な存在でもない。まあ箱などにつめるには少なく、出荷も出来ない。その上、ほどほどに大きく見栄えもいいのに、味はよくないとされているのだ。それでも実際に食べると決してまずいエビではなく、そこそこうまいじゃないか、とも思えるのだが寿司ネタとしてはどうだろう。茹でたのと生を「市場寿司 たか」へ。これがたかさんには共に不評であった。「甘くもうまくもない。これじゃすし飯に負けるよ」感想はそれだけ。でも「そこまで言うことないでしょ。じっくり味わえばほんのり甘いしうまいよ」と返すと、「寿司ネタはそんなんじゃダメなの。あのクルマエビだって茹で方を間違えればスカスカのパーなんだから。生でこんなに味がなくて、茹でてもそこそこじゃ使えないよ」。と仕方なくカウンターで酒を飲んで上機嫌のマグロ屋に食わせると、「まあつまみとしては、いいんじゃない」と言ってくれる。そして「あ、いてててて」というので見ると、殻を剥かずに口に放り込んでいる。額角(角の部分)がどこかに刺さってしまったようだ。この野人め!

寿司ネタ(made of)

ベニガラエビ

ベニガラエビ
水深の深い場所の底曳き網で揚がる。
駿河湾、遠州灘、熊野灘、鹿児島など、産地で食べられている。
量的には少ないので地域限定の味わい。
エビとしての旨みが少ないのでいずこでも安い。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。