寿司図鑑 425貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

五味海老/カノコイセエビ

ごみえび / カノコイセエビ
五味海老/カノコイセエビ
握り

今回の主役カノコイセエビなどイセエビの仲間を刺身にするのは大変なのだ。それで慣れない江戸前寿司職人の渡辺隆之さんも悪戦苦闘。その挙げ句、曲がりなりにも形が整った身を食べてみるとあまりうまいとは言えない。「だめだな」とたかさんはため息をつく。「だいたい伊豆なんかの旅館でも出てくるだろ。うまいと思ったことないもん」。まさにその通りなのだ、何しろ歩留まりの悪さは魚貝類中一なんである。考えた末に塩味の熱湯で軽く振り、これを冷水にとって握りにしてみた。「うん、やっぱりこっちがいいな。甘味が出てきている」。生で食べたときと違って甘味がぐーんと強く感じる。霜柱のように見える身はすし飯と合わさっても映えがないのが残念であるが工夫次第で「どうにでもなるさ」なのだそうだ。でもイセエビの値段からして味わいに釣り合いがとれているだろうか? 「たかさん、上客がついてさ、お金は出すからって言われるとイセエビは仕入れるかな」、「まあいやいやだろうけど、やるよ。でも本当はごめんだな」。

寿司ネタ(made of)

カノコイセエビ
Longlegged Spiny Lobster

カノコイセエビ
イセエビ科総論
イセエビというのは現在ではイセエビ属22種とミナミイセエビ属7種の総称。
世界中の暖かい海にいるもので、非常に大型になる。
国内ではイセエビを代表としてカノコイセエビ、ニシキエビなど。
ニュージーランドや南・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。