寿司図鑑 426貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

アオリイカ(あかいか型)

あおりいか(あかいかがた) / アオリイカ
アオリイカ(あかいか型)
握り

アオリイカは夏が旬だと思う。でもそのアオリイカに3種あって、明らかに別種であるのがわかっているときに、それぞれ入荷時期を調べてみるとズレがあるのがわかる。夏が旬だと思われるのは一般にアオリイカとして入荷の多い「しろいか型」なのであり、それに次いで入荷の多い「あかいか型」の旬は秋なのではないか? しかも産地が福島県や岩手県なのである。腕組みしてたら、たかさんが「アオリイカなんて一種類でいいだろうに」と言う。それで持ってきたイカをまな板に並べて「これアオリだと思う」、「ええ、よく見ると違うな。見た目が汚いな」、「そうなんだよ。市場でもちょっと安め」。その安めを握りにするとうまい。「夏のさ、高いアオリと比べると落ちるようだけど小さいからかも知れないな」、「甘味もあるでしょ、イカ本来の旨味も」。ほんまにうまいとしかいいようがないのである「見栄えが悪いために安値しかつかないアオリイカ」が。

寿司ネタ(made of)

アオリイカ
Bigfin reef squid, Broad squid

アオリイカ
非常に大きくなり鰭が外套長(胴)の90%以上に及び全体に円形に近いシロイカ型と、形はシロイカ型に近いが体色が赤みを帯びるアカイカ型、見た目はシロイカ型に近いが外套長12cmほどにしかならないクワイカ型の三種に分かれるが、本ページでは基本的に・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。