寿司図鑑 429貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
イボアナゴの煮貝握り
いぼあなごのにがいにぎり / イボアナゴ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
ある日、市場まで来たら仲卸の社長が探しに来た。
「早く早く」というので行くと、発泡の箱に蠢いていたのはイボアナゴだった。伊豆半島から南にいる小型のアワビの仲間であり、めったに関東に来ることはないはずなので、うれしくなって大量に買い占める。
「和歌山串本産、穴貝って書いてあるんだけど」
名前と味わいを教えると、お返しに少しおまけしてくれた。
これを煮貝にする。酒をたっぷり使って、醤油にほんの少しだけ砂糖、煮立たせないように優し〜くたく。
10分ほど煮たらフタをして一晩寝かせて出来上がる。
これをたかさんに握ってもらっていたら、
「なんかこの殻初めて見るな、トコブシじゃないの。味はそっくりだけど。少しだけ硬いけど、おいしいことはおいしいね」
イボアナゴの説明をすると「値段は魅力的だね。トコブシと比べなければうまい」
2006/10/24