寿司図鑑 440貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
クサウオの握り
くさうおのにぎり / クサウオ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
ときどき福島県相馬市から入荷してくる「むきどんこ」の正体が長い間謎であった。それを尾の部分の画像を高知大学の町田吉彦教授にみてもらって「クサウオではないか?」とヒントをもらってはいたのだ。
そこで遠い遠い福島県の最北原釜まで行って、まず目に飛び込んできたのがカゴいっぱいのクサウオ。
これが若く美しい浜の女によって豪快に皮をはぎとられている。何回も書いてバカのひとつ覚えのように思われるかも知れないが、まことに福島の浜の女たちは美しい。
剥かれたクサウオはきれいに並べられて関東に送られてくる。主に煮付けか唐揚げになるのだが、「まず握りにはできないだろうね」と、たかさんにお願いしてみる。
それを無言で刺身で食べて、すぐに2かんが出てきた。
「うまいねこれ。味はないけど、食感が不思議だね」
追いかけるようにボクも口に放り込む。確かに不思議な食感である。アンコウの刺身に近いけど、もっとプルンとしている。
旨味は少ないものの。紅葉おろし、ポン酢、ワケギでものせればぐんとうまくなりそうだ。
ついでに「いかに福島の女が美しいか」たかさんに力説するも、「連れてきてくれなきゃね」と信じないのだ。
寿司ネタ(made of)
クサウオ
Tanaka's snailfish
関東には福島県から入荷していたが、他の産地のものは知らない。相馬市原釜港では寒くなると、産卵回遊してきたものが刺し網などで大量に揚がる。それを皮を剥いて出・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒
この寿司ネタの他の寿司(Others)
- 登録がありませんでした