寿司図鑑 442貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

薄紅甲烏賊/ウスベニコウイカ

うすべにこういか / ウスベニコウイカ
薄紅甲烏賊/ウスベニコウイカ
握り

「イカと言えばスルメイカ、ヤリイカ、赤いか(ケンサキイカ)、墨いか(コウイカ)にアオリイカでしょ? それだけ知ってれば寿司屋はやってけるの」と言うのは寿司屋の3代目。これは妥当なところで「スルメイカは使わない」という店も多くだいたい季節によって4種類が登場する。でもこの日、しけ続きでイカが少なく、そんな荷の中に一箱、産地不明で到来していたのがウスベニコウイカなのだ。やや深みにいてときどきまとまって入荷してくる。これをほかの寿司屋さんたちにもすすめて、「市場寿司 たか」にも持ち込む。これがよかった。「墨(コウイカ)には甘味でかなわないかな。でも冷凍もん使うよりもダンチ(段違い)でいい。透明感もあるしきれいだし」たかさん買い足しに魚屋(仲卸)に走った。甘味が少ない? そんなにコウイカと比べて落ちるという感じもしない。甘いじゃないか充分に。それにシコっとした食感もいい。ついでに言うなら「薄紅甲烏賊」という名前もいい。

寿司ネタ(made of)

ウスベニコウイカ
Spider cuttlefish

ウスベニコウイカ
海水生。水深100〜300m。
相模湾以南。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。