寿司図鑑 449貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

筋烏賊/スジイカ

すじいか / スジイカ
筋烏賊/スジイカ
握り

価格ランク

高級

 この平凡なスルメイカに似ている小振りのイカをご存じだろうか? 沼津では漁師から「こんなのどうしようもねー」とけられ、鹿島灘では釣り師に外道とされている。まことに評価の低いイカなのである。
 どうして評価が低いのかというと、釣り師にとっては「型(大きさ)」が小さいから。漁師にとってはまとまってとれないただそれだけの理由である。
「食っちゃ、うまいよ。ウチでもときどき煮ておかずにするだら」、「個人的には好きだけん」と沼津巻き網漁師は呟く。
 これを勝手にいただいてきて刺身にする。決してまずくはないが平凡である。それではと「煮いか」にしてみる。酒、醤油、砂糖の汁でほんの数十秒火を通す。これは近所の寿司屋のご隠居直伝のやり方である。
 これを、たかさんがネタに切り付ける。「ちょっと皮がやわっかいな」と2かん。これはなかなかうまいのである。
 どうしてもスルメイカ、ヤリイカと比べてしまうが、素直に味わうと「いけるよ。イカの味だね。普通の柔らかいからすし飯との馴染みもいい」とたかさん。ごく在り来たりで特徴はないが平凡な煮いかを楽しんだのであった。

寿司ネタ(made of)

スジイカ
英名/Luminous flying squid, Stripe squid

スジイカ
太平洋側で普通に見られるイカだが、濃い群れを作らないためにまとまってとれない。
また皮が柔らかく、水分が多いなどで生鮮品としての価値が低い。
比較的太平洋沿岸のローカルなイカといえるもの。
一般に流通することも、小売り店で見かけることも非常・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。