寿司図鑑 460貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

タチモドキ

たちもどき / タチモドキ
タチモドキ
握り

やや深いところに棲息するタチモドキは釣り師には嫌われ者である。竿先がごつごつしているかと思っているとその内アタリが消える。あれれと思ってあげたらハリスは何者かによってかみ切られている。これがタチモドキの仕業なのだ。だから釣り上がったら、憎らしいのか船底にたたきつけて海にポイ。これをカモメがうまそうに食っているのだ。「カモメさん、そんなにうまいのかね」ということで、これを持ち帰って食べたらなかなかうまいじゃないか。なんてことを思い出しながら「市場寿司 たか」に一本持ち込む。これは釣りではなく沼津魚市場にあがった底引きのもの。「やけにボロボロだね。皮がもろいんだ。これじゃ引けないわ」といって皮つきのまま、すぐに握りとなって出てきた。そして二人して「うまいね」と感心する。身のなんともふくよかな質感、脂の含み具合。旨味もあるのである。「こうりゃ、いい味だわ。さすがにタチウオの仲間だ」。「これ、たかさん本家よりうまいかもね」、「それは言い過ぎだな。本家には負けるだろ」。

寿司ネタ(made of)

タチモドキ
Slender frostfish

タチモドキ
国内では底曳き網で揚がる。関東では深場釣りでの外道のひとつで、ハリスを切る厄介者として嫌われている。ほとんど利用されていないと思われる。少々もったいない。
珍魚度 珍魚とは言えないが、手に入れるのは非常に難しい。深場釣りや底・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。