寿司図鑑 459貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

コロダイの若魚のにぎり

ころだいのわかなのにぎり / コロダイ
コロダイの若魚のにぎり
握り

価格ランク

安

コロダイは見た目が良くないようだ。
「このオレンジ色の斑点がさ。いかにも南の海の魚って感じがする」
とは市場で顔なじみのお寿司屋さん。
イサキの仲間だって教えると、
「イサキだって昔は使わなかったんだから、見た目もあるし手が出ないね」
とたかさんが続く。
小型を1尾買い求めて実際に下ろしてもらうと、
「血合いがきれいだね。シクラメンの花のようだね」
シクラメンよりもボタンだと思うが、手の平を返したようになる。そして2かん。
「これは紀州串本から来たんだ。たぶん関東よりも関西の方が馴染みがある」
「そうなんだ。これだけ刺身にしてきれいで味もいいなら、食い倒れの大阪でも人気があるだろうね」
この大阪のすし屋での評価はわからないが、寿司ネタとしても秀でていることだけは間違いない。
数かん握りにして、なんとも後をひく味わいだ。しっとりした身質でそこに脂がたっぷりのっている。そしてほんの微かにイサキとも共通する磯臭さ、そして旨味が感じられる。
すし飯との相性も抜群にいい。旬は晩秋から冬だから、うまいコロダイが食べられるのはこれからだ。
2005/10/02

寿司ネタ(made of)

コロダイ
Painted sweetlip

コロダイ
古くは西日本で水揚げされたもの。徐々に日本海、関東などでも見られるようになっている。
身質が非常によく、もっと値段が上がってもいい魚といえそう。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。