寿司図鑑 459貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
コロダイの若魚のにぎり
ころだいのわかなのにぎり / コロダイ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
コロダイは見た目が良くないようだ。
「このオレンジ色の斑点がさ。いかにも南の海の魚って感じがする」
とは市場で顔なじみのお寿司屋さん。
イサキの仲間だって教えると、
「イサキだって昔は使わなかったんだから、見た目もあるし手が出ないね」
とたかさんが続く。
小型を1尾買い求めて実際に下ろしてもらうと、
「血合いがきれいだね。シクラメンの花のようだね」
シクラメンよりもボタンだと思うが、手の平を返したようになる。そして2かん。
「これは紀州串本から来たんだ。たぶん関東よりも関西の方が馴染みがある」
「そうなんだ。これだけ刺身にしてきれいで味もいいなら、食い倒れの大阪でも人気があるだろうね」
この大阪のすし屋での評価はわからないが、寿司ネタとしても秀でていることだけは間違いない。
数かん握りにして、なんとも後をひく味わいだ。しっとりした身質でそこに脂がたっぷりのっている。そしてほんの微かにイサキとも共通する磯臭さ、そして旨味が感じられる。
すし飯との相性も抜群にいい。旬は晩秋から冬だから、うまいコロダイが食べられるのはこれからだ。
2005/10/02
寿司ネタ(made of)
コロダイ
Painted sweetlip
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒