寿司図鑑 461貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
ビノスガイ
びのすがい / ビノスガイ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
市場人でも、まずこんな二枚貝が存在すること自体知らないと思う。
また「ビノス」というのが「ビーナス」のことなのも当たり前だが知らないだろうな。
毎年、秋から冬には入荷してくる。でも味が悪くて貝殻が厚い。これは二枚貝にとっては致命的というべき欠陥だ。
当然、これを繰り返し仕入れていく魚屋も料理屋さんもほとんどいない。それで荷受けや仲卸もも毎年のように「これなんだっけ」を繰り返すのだ。
「でも貝殻は大きくて立派だよな」
貝殻をむき始めてたかさんの顔がゆがむ。一向に貝むきが入っていかないのだ。そしてやっと剥くと中身がやけに小さい。
青柳と同じように火を通して握ってはみたものの。「味がねーぞ」、たかさん少々ご立腹。
その通りで貝臭さも旨味もない。しかも後から舌にぴりっとくる。好きな人がいないとは限らないけど、たかさん曰く、
「二度と握らない」
寿司ネタ(made of)
ビノスガイ
英名/Stimpson's hard clam
国内原産だが最近、アメリカ東海岸原産で千葉県などで上がっているホンビノ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒
この寿司ネタの他の寿司(Others)
- 登録がありませんでした