寿司図鑑 472貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

髭鯛/ヒゲダイ

ひげだい / ヒゲダイ
髭鯛/ヒゲダイ
握り

価格ランク

高級

このごっつい野武士のような面構えを見て、何か言うだろうなと思ったら、たかさんあっさりまな板にのせて下ろし始めた。
「硬ーーな。え、どうして魚の名前をどうして聞かないのかって。これ知ってるもんね。前に言ってただろ“ヒゲがあるからヒゲダイ”だろ」
身に包丁を入れると、
「重いね、包丁が。脂がべとべとだね」
ビックリしたのは脂が皮下ではなく身全体に混ざり込んでいることだ。そして皮下の血合いの色合いが淡い。たかさん、口に一切れ放り込んで、
「刺身でもうまいね。イサキの仲間だってけど、そんなに似てないし」
そして厚めに切り付けてまずは2かん。
「こんなに味が強く主張するんだね。個性的な味じゃないのに、うま味が豊かだってことかな。ある意味イサキに通じるところあるよね。たかさん寿司ネタとしてどうよ」
身が柔らかく感じるのはあぶらがのっているせいらしい。そして味が濃い。
「このヒゲもだてじゃないね。今日の特撰ネタはヒゲジイサン。ドゥビドゥバー」
たかさんがこちらに向けたヒゲダイの顔が「ドゥビドゥバー」に似ている。
2008/12/26

寿司ネタ(made of)

ヒゲダイ
Long barbeled grunter

ヒゲダイ
生息域の極端に狭い魚で、国内の比較的温暖な海域に生息。より南の亜熱帯・熱帯域の琉球列島や小笠原にはいない。日本特産魚といってもいいだろう。
イサキ科の中では最大で8kg近くなる大型魚。ヒゲソリダイとは形態的にも大いに違っているが、呼び名で混・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。