寿司図鑑 472貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
髭鯛/ヒゲダイ
ひげだい / ヒゲダイ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
このごっつい野武士のような面構えを見て、何か言うだろうなと思ったら、たかさんあっさりまな板にのせて下ろし始めた。
「硬ーーな。え、どうして魚の名前をどうして聞かないのかって。これ知ってるもんね。前に言ってただろ“ヒゲがあるからヒゲダイ”だろ」
身に包丁を入れると、
「重いね、包丁が。脂がべとべとだね」
ビックリしたのは脂が皮下ではなく身全体に混ざり込んでいることだ。そして皮下の血合いの色合いが淡い。たかさん、口に一切れ放り込んで、
「刺身でもうまいね。イサキの仲間だってけど、そんなに似てないし」
そして厚めに切り付けてまずは2かん。
「こんなに味が強く主張するんだね。個性的な味じゃないのに、うま味が豊かだってことかな。ある意味イサキに通じるところあるよね。たかさん寿司ネタとしてどうよ」
身が柔らかく感じるのはあぶらがのっているせいらしい。そして味が濃い。
「このヒゲもだてじゃないね。今日の特撰ネタはヒゲジイサン。ドゥビドゥバー」
たかさんがこちらに向けたヒゲダイの顔が「ドゥビドゥバー」に似ている。
2008/12/26
寿司ネタ(made of)
ヒゲダイ
Long barbeled grunter
イサキ科の中では最大で8kg近くなる大型魚。ヒゲソリダイとは形態的にも大いに違っているが、呼び名で混・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒
この寿司ネタの他の寿司(Others)
- 登録がありませんでした