寿司図鑑 482貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

クリイロエゾボラ

くりいろえぞぼら / クリイロエゾボラ
クリイロエゾボラ
握り

関東の市場に入荷してくる大型の刺身用つぶでは真つぶ(エゾボラ)についでよく見かけるBつぶの代表的なもの。ときどき貝殻表面が立ち上がって割れ目ができるのでエゾボラと間違ってしまうこともある。値段はやや安めでも味はエゾボラに負けずともおとらずである。それを八王子魚市場で下ごしらえして『市場寿司 たか』へ持ち込む。このつぶを握るのが、たかさん、大の苦手なのだ。握るのが下手というのではなく、巻き貝は握りに向かないという思いがあるようなのだ。出来上がった握りは絶品だった。こりっとしたなかにしっかりとした甘味が感じられるし、貝特有の旨味もある。へぎ切った身に入った包丁目ですし飯との相性もいい。そこにワタのコクがどどどどっとくる。「ワタはさ、余分だな。味が強すぎる。まあ身だけならいいけどな」たかさんはやっぱり乗り気ではない。これも職人気質というものだろうか? ガンコだな。

寿司ネタ(made of)

クリイロエゾボラ
Whelk

クリイロエゾボラ
いわゆるBツブなどとされる雑多なツブのひとつで比較的見かける機会が多い。
大型で見た目がいいのでときに高値で取引されている。
クリイロエゾボラは貝殻の色合いが、まさにクリイロ。口の開いた内側が濃い紫色である。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。