寿司図鑑 483貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
なめた/ババガレイ
なめた / ババガレイ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
市場を歩いていたら〆の入った見事な「なめた」を見つけた。これは明らかに刺身用。本来ババガレイは煮つけにして天下一品。岩手県などでは大きいのを6000円、10000円とかでドデーンと魚屋に置かれている。「これなにすんだ」というと、煮つけ用なのだ。煮つけにするのに一切れが1000円近い値段で売られている。それがポンポンと売れていくのがなんとも不思議だった。それでは刺身ではまずいんだろうか? というとやっぱりうまいのである。ババガレイの握りは「初めてだな」というたかさんと出来上がった5?6かん口に入れてそのうまさに二人して「おーーー」と声が出た。「うまいな。特にエンガワが凄い。噛みしめると脂がとろっと出てくる。それがザラリを甘く、こりっと歯触りもいい。たかさん縁側うまいな」。「なに言ってやがる。縁側全部ひとりでくっちまいやがって、このヤロウ!」。
寿司ネタ(made of)
ババガレイ
Slime flounder, Slime sole
関東でも古くから人気のあるカレイのひとつだが、これには東北との繋がりの深さを感じる。主に・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒