寿司図鑑 483貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

なめた/ババガレイ

なめた / ババガレイ
なめた/ババガレイ
握り

市場を歩いていたら〆の入った見事な「なめた」を見つけた。これは明らかに刺身用。本来ババガレイは煮つけにして天下一品。岩手県などでは大きいのを6000円、10000円とかでドデーンと魚屋に置かれている。「これなにすんだ」というと、煮つけ用なのだ。煮つけにするのに一切れが1000円近い値段で売られている。それがポンポンと売れていくのがなんとも不思議だった。それでは刺身ではまずいんだろうか? というとやっぱりうまいのである。ババガレイの握りは「初めてだな」というたかさんと出来上がった5?6かん口に入れてそのうまさに二人して「おーーー」と声が出た。「うまいな。特にエンガワが凄い。噛みしめると脂がとろっと出てくる。それがザラリを甘く、こりっと歯触りもいい。たかさん縁側うまいな」。「なに言ってやがる。縁側全部ひとりでくっちまいやがって、このヤロウ!」。

寿司ネタ(made of)

ババガレイ
Slime flounder, Slime sole

ババガレイ
日本海、東北以北にいる大型のカレイ。北海道、太平洋側の三陸、常磐などでは漁業的に重要なカレイ。食文化では関東以北、特に三陸などでは年取りの魚でもある。
関東でも古くから人気のあるカレイのひとつだが、これには東北との繋がりの深さを感じる。主に・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。