寿司図鑑 965貫目

なめたがれいの握り

なめたがれいのにぎり / ババガレイ
なめたがれいの握り
握り

価格ランク

やや高級

標準和名のババガレイを関東では「なめたがれい」と呼ぶ。主に冬から春の子持ちに人気がある。子持ちの煮つけは関東では庶民の味として親しまれてきた。
夏になると刺身にしても美味しいのだが、この「なめたがれい」は煮つけという考えからなかなか定着しない。
これを握りにしてみる。活魚なので握りやいなや、すし飯の上でゆっくりと反り返る。
食感がよく、微かに甘味がある。すし飯との馴染みが悪いのが残念ではあるが、捨てがたい一かんである。

寿司ネタ(made of)

ババガレイ
Slime flounder, Slime sole

ババガレイ
日本海、東北以北にいる大型のカレイ。北海道、太平洋側の三陸、常磐などでは漁業的に重要なカレイ。食文化では関東以北、特に三陸などでは年取りの魚でもある。
関東でも古くから人気のあるカレイのひとつだが、これには東北との繋がりの深さを感じる。主に・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。