寿司図鑑 966貫目

キングサーモンのスモーク握り

きんぐさーもんのすもーくにぎり / マスノスケ
キングサーモンのスモーク握り
握り

価格ランク

高級

 一般的にはキングサーモンの方がわかりやすそう。三陸や北海道では「すけ」、「おおすけ」などと呼ばれている。春〜夏にかけて三陸や北海道でとれるもので、30kgを超える大型のサケである。サケ科のなかでも味ののよいことで知られていて、国産は非常に高価である。
 当然のことながらスモークサーモンもサケ科のなかではもっとも高価で味もいい。
 当然、握りにつけても高級品である。味のいいスモークサーモンをすし職人のたかさんに渡してつけてもらう。
「国産のサケやサーモントラウトとはダンチ(段違い)の味だと思うね。これなら立ずし(個人経営のすし店)でも使えるよ」
「そうだよね。今回は玉ねぎの酢漬け(ワインビネガーを使った)とケーパーを用意したけど、屋上屋を架すかも知れないな」
「そのオクオクたーわかんねーけど、うまいよ」
 その軟らかさがすし飯に馴染んでまさに「ダンチのうまさ」である。

寿司ネタ(made of)

マスノスケ
King salmon, Chinook salmon, Spring salmon

マスノスケ
アムール川から北米大陸のアラスカ、カナダ、カリフォルニア周辺までの川に遡上する。海外ではキングサーモン。標準和名よりもこちらの方が有名。
味の点でもサケの王様的な存在。ケよりも遙かに評価が高い。国内には日本海新潟県、太平洋側では宮城県以北に・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。