寿司図鑑 492貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

磯鮪/イソマグロ

いそまぐろ / イソマグロ
磯鮪/イソマグロ
握り

マグロとはあってもマグロの仲間ではないのがイソマグロだ。熱帯の島回りなどをグルングルンと高速で泳いでいる。体長2メートルにもなるし、姿も似ているので“まぐろ”という文字がついている。「うまい魚じゃないよ」とはその昔、大物ばっかり狙って旅をしている釣り人に聞いたんだった。その小さいのが目の前にある。とれたのは鹿児島県の笠沙。これを4つ割にしてネタの切りつけ、たかさんが素早く握ったのを食べてみる。「あんまりうまいもんじゃないね」とは、たかさん。「マグロっていう割に身は白いし、旨味がないね」。身自体に個性がなく、すし飯に味わいが霞んでしまう。がっかりしたところへもう2かん。こんどはなにやらタレに搦めてある。「あれ、甘いねこれ、味醂としょうゆだね。即席の漬けというわけ。これはうまいね」、「そうだろ、これなら寿司ネタとしてもいいんじゃない」。たかさん、これはまったく無意識に八丈島や南北大東島で作られる漬けの寿司を作っていたのだ。当地ではからしを使うのだが江戸前握りなのでわさび。これがピリっときいてほんまにうまい。

寿司ネタ(made of)

イソマグロ
Dogtooth tuna, Scaleless tuna

イソマグロ
熱帯の沖縄や小笠原では漁獲され食用とされている。
ただし関東では遠征しての大物釣りの対象というイメージがある。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。