寿司図鑑 493貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
丸平鰺/マルヒラアジ
まるひらあじ / マルヒラアジ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
温かい暖流の差すような港の定置網にあまりまとまらずに入ってくる魚というのがマルヒラアジ。まことに見た目も美しく、またアジ科独特の銀色の輝きが「うまそう」にも思える。この姿が気に入ったのかたかさん、まな板の上にのせてしみじみ眺めている。「きれいでしょ」と言うと「これ歩留まり悪そうだな」だって。まさにその通りで腹側の身は薄く、背中側は厚い割に狭い。これをなんとか切り付けて、4かんの握りとなった。後の残りは「“豪海投げ込み丼”」に入れてサービスしよ」ということになる。「これはね。アジの仲間だからうまいにはうまいけど鰺(マアジ)ほどには旨味が感じられないね」。「ダメってわけじゃないでしょ」、「そうだね好きな方だね」。味わいに個性がなさ過ぎるということだ。でも握りにはこんな素直な味わいがあってもいいんじゃないでしょうかね。
寿司ネタ(made of)
マルヒラアジ
Onion Trevally
相模湾では秋に小型が揚がる程度。大型の制御は紀伊半島以南に、こちらも秋にたくさん揚がる。熱帯では季節感がなく年間を通して揚がっているようだ。
本州でも揚がるようになっ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒
この寿司ネタの他の寿司(Others)
- 登録がありませんでした