寿司図鑑 493貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

丸平鰺/マルヒラアジ

まるひらあじ / マルヒラアジ
丸平鰺/マルヒラアジ
握り

温かい暖流の差すような港の定置網にあまりまとまらずに入ってくる魚というのがマルヒラアジ。まことに見た目も美しく、またアジ科独特の銀色の輝きが「うまそう」にも思える。この姿が気に入ったのかたかさん、まな板の上にのせてしみじみ眺めている。「きれいでしょ」と言うと「これ歩留まり悪そうだな」だって。まさにその通りで腹側の身は薄く、背中側は厚い割に狭い。これをなんとか切り付けて、4かんの握りとなった。後の残りは「“豪海投げ込み丼”」に入れてサービスしよ」ということになる。「これはね。アジの仲間だからうまいにはうまいけど鰺(マアジ)ほどには旨味が感じられないね」。「ダメってわけじゃないでしょ」、「そうだね好きな方だね」。味わいに個性がなさ過ぎるということだ。でも握りにはこんな素直な味わいがあってもいいんじゃないでしょうかね。

寿司ネタ(made of)

マルヒラアジ
Onion Trevally

マルヒラアジ
鹿児島県以南では比較的見かける機会が多い。
ただし他のヒラアジ類と混同されている可能性大。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。