寿司図鑑 494貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
オオエンコウガニ
おおえんこうがに / オオエンコウガニ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
しかし甲羅がデカイ! 驚いていたら、「今回送ったのがメスだからです。オスならもっと脚が長いんです」と沼津の甲殻類学者飯塚栄一さんからオオエンコウガニに関する生態などの情報がはいる。実際に茹でてみるとしっかり内子が入っている。この短い脚のこれまたか細い身と、甲羅下の身、真子で軍艦に仕立ててもらう。「味はいいんじゃない。脚の方の身だけど。甲羅の下の身はダメだね。甘味も旨味もない。真子は少しクセがあるね」とたかさん。真子に臭みがあるのにはわけがある。どうもオオエンコウガニの内蔵には嫌な臭いがあるのだ。だから本来は生の状態でそれを取り除き、蒸すべきであった。それを丸ごと茹でてしまったのだ。それでも身の味わいは申し分ない。まあ珍しい深海の幸としては面白いのではないだろうか? 「ね? たかさん」。
寿司ネタ(made of)
オオエンコウガニ
Japanese golden crab
量的には非常に少なく一般的には流通することはない。
大型のカニで味がよく産地周辺で楽しまれている。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒