寿司図鑑 525貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

飯借り(ままかり)/サッパ

ままかり / サッパ
飯借り(ままかり)/サッパ
握り

最近、岡山県の持つ独特の料理文化に、ある意味圧倒されている。その代表格のひとつが「ままかり」である。漢字で書くと「飯借り」であり、ご飯のおかずにしてこれ以上ないもの、といった意味合いなのだろう。しかし未だにその「真の意味合い」を感じ取れないでいる。「ままかり(サッパ)」の産卵期は木の芽時から夏、とうぜん群れていそうだし、漁獲量も多いのだろう。その産卵期の「ままかり」をコノシロの新子のようにしめてみる。これを「鮨忠」で握ってもらうに「ちょっと塩が強いね」という、新子と一緒に立て塩にして、塩辛くはなかった。なのに「ままかり」は塩味が効き過ぎている。これは不思議だ。「でも味はいいよ」といってもらえた。ボクも二かん、味わってみて思ったよりも身に独特の風味がある。そして旨味もあるので、驚いたのだ。これはうまいね。彼の新幹線岡山駅で売っている「ままかり」ってなんなんだろうね。あれで「ままかり」の価値を判断すべきでない、ということか。

寿司ネタ(made of)

サッパ
英名/Big-eye herring,Big-eye sardine

サッパ
岡山県の「ままかり」は本種のこと。
意外に食用とする地域は少なく。
岡山県、香川県、広島県など。
岡山県の料理法は多彩で、素干しなども作られている。
関東などではとれても雑魚。
捨てられる魚でしかない。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。