寿司図鑑 535貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

オオコシオリエビ

おおこしおりえび / オオコシオリエビ
オオコシオリエビ
握り

まさか? 本当に? ビックリしたなー、と言うのがオオコシオリエビ。これ、底引き網では漁師さんのみそ汁材料となる。まとまったときには市場にも出荷するが、ほとんどは雑魚あつかい。これをまさか握りにするなんて思いついた人はボクだけだろう。まずは塩ゆでしたのを持ち込んで試食したら、たかさんが「うまい」といくつも食べ始め、とまらなくなったのだ。このままでは寿司にする前になくなってしまうと、握りを2かん。たかさんにも食べてもらって、二人して感激したのだ。うまいねー。身が少なく、なかなか握りにまで仕立てられそうな個体が見つからないのが難点であるが、身に甘味がある上にほどよく繊維質で口の中で旨味を伴いほどける。「腰が曲がるほどに長生き」できそうだから、オオコシオリエビの握りをもう5かんといく。

寿司ネタ(made of)

オオコシオリエビ
Squat Lobsters

オオコシオリエビ
コシオリエビの中ではとれる量も多く、大きくなるために食用となる。
主に産地周辺で食用となっており、流通するもの。
関東などにも少ないながら入荷を見る。
産地ではみそ汁材料として根強い人気がある。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。