寿司図鑑 536貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

ミナミヒメジ

みなみひめじ / ミナミヒメジ
ミナミヒメジ
握り

標準和名のヒメジの刺身は意外や意外うまいのだ。とすると同じヒメジ属の魚はみなうまいんじゃないかな? 鹿児島県南さつま市笠沙の若潮さんからミナミヒメジが送られてきてしめしめと思った。これは、たかさんも同様で、慌ただしく1匹で2かんの握りを作る。これがアレレっと言う味わいだった。「血合いの色も良くないしなー。そんなにうまくないね。生は無理だね」というたかさんの評価がずばり当たりでしょう。残念ながら旬ではないのかも知れない、こんなとき関東では珍しい魚を評価するのは難しい。若潮さんは宅配の魚屋を始めようとしているらしい。それでは次回は真冬にでも取り寄せてみよう。

寿司ネタ(made of)

ミナミヒメジ
Yellowstriped goatfish

ミナミヒメジ
海水魚。礁湖の砂地や水深100mの沿岸域。
主に琉球列島。千葉県館山湾、三重県和具、和歌山県宇久井、土佐湾、宮崎県日南市油津沖、鹿児島県南さつま市笠沙・佐多、熊本県富岡。台湾南部、インド-太平洋域。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。