寿司図鑑 537貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

琉球鎧鰺/リュウキュウヨロイアジ

りゅうきゅうよろいあじ / リュウキュウヨロイアジ
琉球鎧鰺/リュウキュウヨロイアジ
握り

分類学の専門家とケータイで話しているときに、アジ科ヨロイアジ属というやや平べったい体形のアジについての話になって「リュウキュウヨロイアジは〈琉球〉がつくけど意外に相模湾なんかにもいて、逆にただのヨロイアジはあまり北では見られず沖縄周辺くらいまでの熱帯にしかいませんね」という結論にいたった。すなわちこの魚の頭についた〈琉球〉がとても紛らわしい。だいたい昨年の暮れから新春にかけてよく相模湾であがっていたのだ。それをなんども『市場寿司 たか』に持ち込んでいたっけ。今回のは鹿児島県南さつま市笠沙のもの銀色に輝いて非常に美しい。その昔はカイワリと間違ったたかさんもやっと本種を憶えたようで「いかめしい名前の可愛らしいアジね」と4、5かん。やはりこれは絶品である。マアジよりもクセがない。それがマイナス点であるが端的に旨い。この素直な旨味に微かな甘味が感じられるのは明らかに脂からくるもの。たかさんも絶賛して、1本を食べてしまった。

寿司ネタ(made of)

リュウキュウヨロイアジ
海蘭德若鰺、Bumpnose trevally

リュウキュウヨロイアジ
太平洋沿岸の暖かい海域などの定置網などに混ざる。
まとまって取れないので商品価値は低い。
また雑魚として捨てられることもある。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。