寿司図鑑 540貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
沖細魚/オキザヨリ
おきざより / オキザヨリ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
市場ではほとんど見ないのがダツの仲間だ。関東の市場で希に見ることもあるけれど、その総てが標準和名のダツであって、もしも関東で単純に「だつ」というとこれになる。それよりも大型で南方系なのがオキザヨリ。「サヨリ」とはあるが1メートルを超える外見はとてもそんな華奢なものではない。その鋭い歯、見開いた目に、間違って手を傷つけてしまったボクなど、改めて「おそろしーな」と思わされる。その傷ついた右手人差し指にバンドエイドをして『市場寿司 たか』へ。たかさん、この憎きオキザヨリの頭を落とす。さすがに危険部位から除去するなどプロだな。それからが大変。上身にして骨を抜き取ろうとするが難しい。なんどか試行錯誤して背鰭前の身をやっとネタに切り付ける。「まあうまそうには思えないね」と言いながら、たかさんが口に放り込むと、「あれ、意外にうまいね」。「そうだね」。やはり脂がのっているとは言いかねるが、身に微かに酸味を帯びた旨さがあるのだ。ひょっとしたらオキザヨリの旬は寒いこれからなのかも知れない。
寿司ネタ(made of)
オキザヨリ
Hound needlefish
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒
この寿司ネタの他の寿司(Others)
- 登録がありませんでした