寿司図鑑 540貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

沖細魚/オキザヨリ

おきざより / オキザヨリ
沖細魚/オキザヨリ
握り

市場ではほとんど見ないのがダツの仲間だ。関東の市場で希に見ることもあるけれど、その総てが標準和名のダツであって、もしも関東で単純に「だつ」というとこれになる。それよりも大型で南方系なのがオキザヨリ。「サヨリ」とはあるが1メートルを超える外見はとてもそんな華奢なものではない。その鋭い歯、見開いた目に、間違って手を傷つけてしまったボクなど、改めて「おそろしーな」と思わされる。その傷ついた右手人差し指にバンドエイドをして『市場寿司 たか』へ。たかさん、この憎きオキザヨリの頭を落とす。さすがに危険部位から除去するなどプロだな。それからが大変。上身にして骨を抜き取ろうとするが難しい。なんどか試行錯誤して背鰭前の身をやっとネタに切り付ける。「まあうまそうには思えないね」と言いながら、たかさんが口に放り込むと、「あれ、意外にうまいね」。「そうだね」。やはり脂がのっているとは言いかねるが、身に微かに酸味を帯びた旨さがあるのだ。ひょっとしたらオキザヨリの旬は寒いこれからなのかも知れない。

寿司ネタ(made of)

オキザヨリ
Hound needlefish

オキザヨリ
徐々に北上傾向にある。漁港でもありふれたものになりつつあり、食べる機会も増えてきている気がする。知名度が低いので値段は安い。しかも味がいい。特に刺身の味わいは上の部類なので、お買い得かもしれない。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。