寿司図鑑 550貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
ソコホウボウ
そこほうぼう / ソコホウボウ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
静岡県沼津市沼津魚市場では毎朝3時から底引き網の選別が始まる。主に出荷するのはエビ類、カサゴなどであるが、その魚貝類の種の多さは驚嘆すべきもの。その選別が終わりに近づくと、脇に避けてあったカゴに様々なまとまらない魚が入っている。そのなかでもやや大型なので目立つ存在であるのがソコホウボウだ。30センチほどもあるし、カナガシラやホウボウに似ているし、ときには間違って競り落とされたりするが、あまり引き取り手のない魚だ。これを断りを言っていただいてくる。それを東名を飛ばして八王子にある『市場寿司 たか』に持ち込むわけだ。その外見に予定通り驚いてもらって、卸し始めるとやや落胆しているのがわかる。身の色合いが「ちょっと鈍いな」。すなわち透明感にかけて握りにしてきれいじゃない。「味も平凡だろ」、確かにホウボウとは違って旨味に欠けるし、やや軟らかい。底引きでとったというハンデはあっても平凡すぎる味であった。
寿司ネタ(made of)
ソコホウボウ
Spottyback searobin
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒
この寿司ネタの他の寿司(Others)
- 登録がありませんでした