寿司図鑑 568貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
喜知次/キチジ
きちじ / キチジ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
キチジというよりも関東では「きんき」の方が通りがよい。今回の大型の産地はたぶん北海道網走。「釣りもの」で卸値で4800円(キロ単価)だから500グラムなので1本が2500円ほど。1本2500円でもあまり高く思えない、ほどの高級魚である。
築地などでは1万円(キロ単価)を超えることもざらだ。こんなことを『市場寿司 たか』で話していたら、たかさんが、
「これ片身でいいところ何かんとれるかな? 5かんは無理だな」
すし職人としては、ネタにしたら2500円で8かんだから原価で300円くらいになる。とすると普通1かん幾らになるのだろ。
皮霜作りにして出来上がった目の前の握りを食べながら、目は宙に。これに大枚はたいて食べるだろうか? 否だな。うまいことはうまい。
かなりウマスギ! ではある。でも煮て熱を通したときに濃厚な旨味はあるが、生では味気ない。
「たかさん、やっぱり煮た方が」
「いいだろう」
2008年3月
寿司ネタ(made of)
キチジ
Broadbanded thornyhead
三重県以北の太平洋沿岸、オホーツク海に生息する深海魚だ。代表的な産地は北海道、三陸など。特に北海・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒
この寿司ネタの他の寿司(Others)
- 登録がありませんでした