寿司図鑑 569貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

小判鮫/コバンザメ

こばんざめ / コバンザメ
小判鮫/コバンザメ
握り

「だからサメじゃないって言ってるだろ」、たかさんがコバンザメを卸しながら、しきりに「サメ、サメ」と言うので困ってしまう。「コバンザメはサメではない」のだ。れっきとしたスズキ目。しかも食べたらおいしいことは漁師さんなどによく知られている。たかさんも皮を引いて「確かにおろした身はきれいだな」なんて言う。今回のコバンザメは鹿児島県南さつま市笠沙の漁師わかしおさんからのもの。珍しい魚ではないのだけど、「コバンザメが見られるらしい」というだけで『市場寿司 たか』の厨房を覗きにくる野次馬多数。細長いのを1本卸して、10かんほどの握りになったのを野次馬がどんどんつまんでいく。「あれれ、うまいね」。お隣の中華さくらの夫婦が驚いている。「サメってうまいのね」、「だからサメじゃない」。まあとにかくコバンザメはきれいな白身で、旨味があり、微かに脂からくる甘味も感じられる。「たかさん、うまいねー」、「うまいよ、コバンザメ」。

寿司ネタ(made of)

コバンザメ
Live sharksucker

コバンザメ
世界中の暖海域に生息。カジキ類やサメなどに吸着して暮らす。
定置網などにまぎれこむもので、専門にとる漁もなく、一般的な食用魚ではない。
ただし漁師さんなどに美味であることが知られており、好んで食べている人もいる。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。