寿司図鑑 571貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

イラコアナゴ

いらこあなご / イラコアナゴ
イラコアナゴ
握り

パックをあけるのにちょっと苦労する。なんだかタレが染みていてベトベトする。
 この一連のボクの様を見て、たかさんイヤな顔をする。
「これ穴子なんだろうな」
「穴子じゃないよ」
「穴子って書いてあるじゃん」
「穴子は穴子でもイラコアナゴという穴子」
 まな板にのせて、ちょっと切り取って食べてみて、
「まずくないけど、ちょっとべたつくね。タレじゃなくて身質がさ」
 ボクも一切れ食べて、その通りべたつきというか「ニュメっとした食感」を感じた。
 でも決してまずいワケじゃない。
 これを握りにしても、なかなかうまいのである。
 宮城県石巻はイラコアナゴの大産地であって、加工品の量でも群を抜いている模様だ。
 当然イラコアナゴの料理法にも精通している。
 たかさんも、
「ウチの穴子からすると三段下って感じだけど、これはこれでうまい。きっとその内回転寿司にも回るに違いないな」

 後は二人して「穴子の蒲焼き」ならぬ「イラコアナゴの蒲焼き」で酎ハイをいっぱい。
 これはこれで乙なものだ。

寿司ネタ(made of)

イラコアナゴ
Kaup's arrowtooth eel

イラコアナゴ
深海性で、穴子(マアナゴ)とは科の段階から違っている。
スーパーなどでよく「穴子の蒲焼き」として売られていて、マアナゴの代用品として重要。
裏面の表示にはイラコアナゴと明記している。
また回転寿司などにも登場している。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。