寿司図鑑 692貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

薄焼き玉子

うすやきたまご /
薄焼き玉子
握り

すし屋になくてはならないもの。
 最近ではマグロにイカに小鰭にアカガイ、そして玉子焼きだろう。
 いかなる高級店でも玉子焼き抜きには店があかないはずだ。
 それは現在でも何ら変わることがない。
 しかし、こまったことに玉子焼きを自分で焼かないすし職人が増えてきている。
 築地に行ってみればわかることだけど、「玉子焼き専門店」が無数にある。
 ここで買う玉子焼きを「河岸玉」というのだが、ボクの好みからすると、できればすし職人自ら焼いて欲しい。

 さて元八さんのところは当然のごとく自家製。
 『鮨忠』と名のつく八王子周辺のすし屋は、先ず間違いなく薄焼き玉子を作っているはずだ。
 すし屋の玉子焼きには魚やエビなどの生身(すり身)を入れる「厚焼き玉子」、生身を入れない「だし巻き玉子」、これも生身を入れない「薄焼き玉子」がある。
 なかでもいちばんすし飯に合うのが薄焼き玉子だ。

 元八さんの薄焼き玉子も香りがあって、ふわりと柔らかく、下になっているすし飯との相性がいい。
 これなら玉子焼きと一体化しているので食べやすくもある。

 話はそれるが、近年流行るものに「●●検定」というのがある。
 地名を冠したものが多く、その内「八王子検定」なんてのも生まれそうだ。
 とすると「鮨忠」の薄焼き玉子なんてものも問題としては面白かろう、なんて思う。

鮨忠 第一元八支店 東京都八王子市元八王子町2丁目2029-2

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。