寿司図鑑 760貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

毒鱗疣鯛/ドクウロコイボダイ

どくうろこいぼたい / ドクウロコイボダイ
毒鱗疣鯛/ドクウロコイボダイ
握り

沼津魚市場活魚担当の山田さんが、生け簀のなかでゆらゆら今にも死にそうな魚を見せてくれる。
 とうとう腹を上にして泳ぎはじめて、「これじゃ売っても水槽で生きてないだろうな」。
 この腹を上にして泳いでいる魚の種類がわからない。
 なんど見ても、種はおろか、科すら想像つかない。
 オキメダイに似ているな、顔つきがということでスズキ目イボダイ亜目にたどりつく。
 これを仲買の菊池利雄さん(山丁・菊貞)にお願いして競り落としてもらう。
 そういえばいくらだったんだろう? 支払いを忘れてしまっている。

 持ち帰って調べたら、なんとその名も「ドクウロコイボダイ」だ。
 イボダイ亜目はやはり間違いなく、そこに2種類だけの小さな科、ドクウロコイボダイ科があるのだ。
 問題は「毒」のあるなし。
 どこにも情報がない。
 毒がないのに「ドク」とはつかないはず。
 「ドクウロコ」だから鱗に毒があるのか?
 まあ、テトロドトキシンがあるわけもなく、とにかく食べてみることにする。
 この刺身が食べられなくもない。
 まるでバラムツの刺身のように脂っぽい。

 ついでに握りにして、たかさんにも「毒見」に加わってもらう。
「うううん、うまくもないけど、まずくもない。脂っぽいなこれ」
 なんて魚だって言うので、教えてあげる。
「助けてくれ」

 さて翌日も、その翌々日も身体になんの異常もない。
 ボクの場合、加うるに塩焼きまで食べている。
 ドクウロコイボダイに毒はありやなしや、ボクとたかさんの身体が頑丈なだけかも知れない。
 もし手に入れて食べても自己責任でやってくだされ!

寿司ネタ(made of)

ドクウロコイボダイ
Smalleye squaretail

ドクウロコイボダイ
数年に数匹揚がるかどうかという珍しい魚である。当然、一般的な食用魚ではなく、毒のあるなしもはっきりしないでいる。本種を記載したニースのリソは食べて激しい胃痛などに悩まされたといい、アメリカのランドールは毒性はなかったなどしている。結局のとこ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。