寿司図鑑 1551貫目

ちんまずし

ちんまずし / オイカワ
ちんまずし
なれずし Narezushi

価格ランク

やや高級

 滋賀県琵琶湖周辺で作られる、湖魚を使った多彩な「なれずし」のなかでも珍しいもののひとつだ。
 春から夏、産卵期のオイカワを塩漬けし、ご飯とともにつけ込み乳酸発酵させたもの。「めずし」ともいう。
 秋に出来上がるものなので、漬け込み期間が短く、発酵の度合いが低いので、ご飯も一緒に食べられる。
 ご飯を完全に取り去るか、ある程度残すかは好みの問題だろう。骨が柔らかく丸ごと食べられ、真子、白子を抱えていて独特の味わいである。湖魚を使った「なれずし」のなかでは比較的食べやすい。
 ニゴロブナの「ふなずし」同様、そのままでお茶漬けなどにしてもおいしい。

寿司ネタ(made of)

オイカワ
Common ninnow

オイカワ
本来の生息域は関東以西であるが琵琶湖産稚アユの放流に混ざり、日本各地で生息が確認されている。現象甚だしい淡水魚のなかでは比較的安泰だと思う。
もともとは秋から春にかけて漁が行われ、西日本を中心に盛んに食べられていた。それが移植されるとともに・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。