寿司図鑑 1561貫目

ひとはめずし

ひとはめずし / ヒロメ
ひとはめずし
郷土ずし Kyoudozushi

価格ランク

並

和歌山県では「あんろくめずし」、「ひとはめずし」という。
ヒロメは千葉県以南、九州までの太平洋沿岸に生育する大型の海藻で、味わいはワカメに似て柔らかく食べやすい。
食べる地域は限られているが、紀州では三重県・和歌山県では養殖も行われており盛んに食べる。
ここでは春の生を使ったが、三重県や千葉県では乾燥品も売られているので、年間を通して作ることができる。
ヒロメはざっと水洗いして、水分をよくきり、醤油味で煮る。煮汁をよく拭き取り、広げてすし飯を巻き込む。
春らしいヒロメの風味にすし飯で、春らしい爽やかな味である。いくらでも食べられる。

寿司ネタ(made of)

ヒロメ

ヒロメ
ヒロメは千葉県から九州までの太平洋沿岸に生育している。大型の海藻で味はワカメに似て、厚みがあり柔らかい。
食用としていることを確認しているのは千葉県内房、三重県西部、和歌山県、徳島県、大分県など。
千葉県、三重県では生でも食べる他、乾燥させ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。