寿司図鑑 1678貫目

青森県鰺ヶ沢の、すしこ漬け

あおもりけんあじがさわの、すしこつけ /
青森県鰺ヶ沢の、すしこ漬け
その他 Others

価格ランク

並

乳酸発酵するわけでも、麹を使っているわけでもない

青森県西津軽郡の鰺ヶ沢や深浦にはまことに奇妙な「すし」がある。
「すし」としていいのか、どちらかというと漬物とすべきなのか迷う。
ちなみに秋田県にも微妙な違いはあるものの、そっくりな、ご飯と野菜の「赤ずし」がある。
蒸かしたもち米と、きゅうり、紫キャベツ、赤じその葉、みょうがを合わせたもので、塩・砂糖・酢の三杯酢で味付けする。
味は明らかに調味した「すし」だが、ねっとりして甘味があるのは、三杯酢だけの甘味ではなく、もち米の甘味が加わっているように思える。
塩気もあり、酸味もあるので、古くは保存食であったのだろう。
今やスーパーなどで惣菜として売られている。
[神洋子 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町]

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。