寿司図鑑 1159貫目

板わかめ巻き

いたわかめまき / ワカメ
板わかめ巻き
海苔巻

価格ランク

高級

板わかめは山陰などで作れている。ワカメの軟らかい部分を板状に干し上げたもの。できるだけ薄く干し上げたものが上等とされている。
軽くあぶって食べると香ばしく、磯の香りも豊かでおいしい。
これですし飯を巻く。
板ワカメには適度な塩味があるので、好みでしょうゆをつける。
関東で修業したいたって普通の考え方を持つ、たかさんに作ってもらうが、非常に作りにくい、破片が散るなど「食べるとうまいけど」といったものである。
私的には香ばしく、口の中でさくっと崩れてすし飯と出合うなど申し分のないものであった。

寿司ネタ(made of)

ワカメ
Wakame seaweeds, Sea mustard 韓国/미역(ミヨク)

ワカメ
ワカメは北海道から九州、朝鮮半島や中国の浅場に普通に見られる。海藻類でももっとも生産量の多い海藻だ。
国内では古代から食用として重要なもので、古代の税である租庸調の調は地方の産物を税として納めるものだが、そのひとつでもあった。若布刈りを神事・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。