寿司図鑑 1166貫目

クサアジの握り

くさあじのにぎり / クサアジ
クサアジの握り
握り

価格ランク

並

クサアジは珍魚中の珍魚。近い種にリュウグウノツカイやアカマンボウがいるが、みな怪魚であり珍魚である。そのなかでも姿的には普通に見えるのがクサアジ科の特徴だろう。
鹿児島県は珍魚の宝庫だが、それでも年に数匹程度しかとれない。
当然、食べたことのある人などめったにいない代物で、半身にすると平凡なのをすし職人たかさんが切りつけるのを見ながら説明する。
「う、うん」と聞いているのかいないのか。口に入れて、「おいしいよ」といいながら出してきた。
たかさんこと、渡辺隆之さんも珍魚には慣れっこになったようだ。
さて、口に放り込んでの感想は、たかさんと同じく「おいしい」である。クセがない上に、じんわりと脂の甘さとうま味が感じられる。ほどよい硬さですし飯との馴染みもいい。
「普通の美味しい握りだね」
珍魚中の珍魚と言うので、期待したら美味しい握りができて、「むしろガッカリしたな」と思ったらしい。
ということで、美味しいことはいいことだ。お後がよろしいようで。
2015年04月21日

寿司ネタ(made of)

クサアジ
Sailfin velifer

クサアジ
珍魚中の珍魚。とれても利用されないか、市場でも安く売られるが種までは認識されていないよう。それなりにおいしいのでとれたら利用して欲しい。
珍魚度 珍魚だ。ただし珍魚度4★はキギギリで、ときどきまとまってとれる。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。