寿司図鑑 1216貫目

ツムブリの握り

つむぶりのにぎり / ツムブリ
ツムブリの握り
握り

価格ランク

並

 本州以南の沿岸の表層をエサの小魚を求めて回遊している、1mほどのアジ科の魚である。大きいほど味がよく、暖かい時期よりも寒い時期の方がうまい。
 11月にやや大振りの長崎産を見つけて買い求める。10月にも下ろしてみているが脂が格段にのってきている。今回は半身を『市場寿司』に持参する。
「ブリかな−? それにしては血合いが弱いね」
「ツムブリっていう魚なんだけど、寒い時期になると身の表面に脂の層ができるので血合いが弱くなるんだ」
「見た目はそんなによくないね」
 見た目からすしダネとしては一段下の部類だと言うが、食べてみての評価は一段上。
「日本海のブリなんかと比べるとダメだけど。ほどほど脂があるし、後味がいいのも好きだね」
 切りつけるとき、厚みをいろいろ変えてみて、やや厚めに切りつけての一かんがきた。
 口に放り込むと、やはり表面の脂が溶けて甘く感じる。硬さもほどよくすし飯にからんで魚らしいうま味を放散しながら喉に消える。
「ブリならワラサ(70cmほどの大きさのブリ)クラスの味だけど、こっちの方が軟らかくてすし飯との馴染みがいい」
「すしダネとしてはワラサよりもいいと思うよ」
 二かん、三かんと食べていい味だ。食べ飽きない味と言った方が的確かも知れない。
 旬のツムブリは上ネタである。
2012年11月06日

寿司ネタ(made of)

ツムブリ
Rainbow runner, Fr/Comète saumon, Sp/ Macarela salmón 雙帶鰺、海草、拉侖、拉崙・柴魚・青甘(澎湖諸島)

ツムブリ
世界中の暖かい海域にいる魚で、比較的沖合の表層域を回遊し、定置網や釣りで漁獲される。国内では北海道以南で水揚げがあり、水揚げ自体が増加傾向にある。
ブリに似た姿で味がいいので、徐々に流通上の評価が上がってきている。
夏や春の小振りのものは淡・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。