寿司図鑑 1217貫目

鳴き袋のあぶり

なきぶくろのあぶり / ホウボウ
鳴き袋のあぶり
握り

価格ランク

並

 ホウボウは泣くことができる、というかうるさいほど鳴く。水揚げされると「ググ、ググ」と大鳴きするのである。鳴くことが出来るのは鰾(うきぶくろ)が筋肉に包まれて強く伸縮するからだとされている。当然ながら鰾が大きい。この鳴き袋は刺身などを皿に盛るときにつけると別種のうまさであって、うれしいものでもある。
 刺身につけたり、おつまみにするなら、すしネタとしてみてはいかがなものか?
 活魚のホウボウを締めてすぐに鳴き袋を取り出してあぶって握りにした。「すしはいろいろ工夫すべき」と思っているので、これは比較的常識的なすし職人、たかさんにお願いしての試みの一かんである。
 残念ながら鳴き袋はやや硬く、すし飯との馴染みはあまりよくはないが、とにもかくにもうまいのである。
 握りとして、こんなのもありではないか? 後々、たかさんにも食してもらい意見を聞くと、「おもしろみがあると思うけど、おつまみにした方がいいだろ」とのこと。
 うまければいいのだとは思うのだけど、結論が宙に浮いた形の一かんとなった。
2013年02月26日

寿司ネタ(made of)

ホウボウ
Bluefin searobin

ホウボウ
北海道から九州までの比較的浅い砂地に生息する魚である。代表的な産地はなく関東など大消費地には日本各地から入荷してくる。大きなものは古くからの高級魚である。
胸鰭が翼状で美しいこと、鳴く魚としても有名で、大きな鰾(鳴き袋)でゴーゴー、グッグと・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。